サイトへ戻る

旅をすることの意味

· ヨガコラム,旅のこと

皆さん、こんにちは^^

Moana yoga主宰 ヨガインストラクターのShokoです。

 

 

今年は2ヶ月に1度、旅に出ることを目標にしている私。

色んなところに行きました。主に島々。^^

 

 

島が好きなんですよね。

島独特の人の雰囲気というのでしょうか。

 

 

お互いを思いやり助け合う精神。人の暖かさ。

反面、過干渉になりすぎたり、島が狭いと視野が狭くなりがちだったり、

暖かい島だと「陽」の気が高まっていて、陽気だけどルーズだったり。

そんなプラスな面も、マイナスな面もあるけど。

そんなところも含めて、好き。

 

 

「えー!また旅に出るの?」

と言われることもあれば

「あー、納得。尚ちゃんはそうやって外に出るから、ここ(鳥取県)で仕事出来てるんだね。」

と県外のヨガ友からは言われます。

 

 

私にとって旅をすることは「息継ぎ」と一緒。

鳥取県にいる時が息苦しい訳ではありません。笑

 

 

でも外に出ることで自分の中がアップデートされて、手に取るように内側が満たされていくのが分かる。スポンジが水を吸い上げてるのに似てるかな。

新しい景色や土地のエネルギー、そこに住む人達の空気を五感で感じる。

同じ島でも、屋久島と、宮古島では全くエネルギーが違うの。住んでる人が持ってるエネルギーも。凄く面白い。

 

 

そんな部分に触れてると、同時に自分の色んなことが見えてくる。

弱い部分も、強過ぎる部分も、良い意味で気づかされる。

 

 

色んな考えがあっていいし、色んな人がいる。

自分の当たり前や常識が全く通じないこともあるし

それが普通なんだって思い知らされる。

生きてることの素晴らしさを実感できる。

 

 

人によって旅をする理由は様々。

それでいいし、それがいい。^^

 

 

 

 

 

そして今年最後に選んだ島は私のホーム、Hawaiiです。

 

 

鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii

私のanother skyは間違いなくHawaii.

最後に訪れたのは去年の11月だったっけ。

金髪にしてたのが懐かしい。。。笑

今回は年末の12月31日〜1月9日までHawaii滞在の予定にしていて

オアフ島▶︎マウイ島と2つの島を経由してきます。

どんな景色が待ってるのかな。

鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii

新しい土地でYOGAをするのも大好きです。

英語で受けるヨガは色んな発見があって楽しかったよ♡

鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii

日本では見ることの出来ない景色や世界が広がってる。

鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii
鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii
鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii
鳥取県ヨガスクール Moana yoga(モアナヨガ) Hawaii

新しい世界に触れる度に、心臓がドキドキして

この広い世界にはこんな風にまだ見ぬ感動が広がってるんだと思うと

なんかもう、、、居ても立っても居られない。笑

小さい頃から海や空を見る度に、「なんで私はここにいるんだろう」って凄く寂しい気持ちになることが多かったけど

きっとそういうのも今の行動に繋がってるんだね。

私のソウル(魂)がフルフル震えて喜んでるのがよく分かる。

みんなは、何をしてる時が魂が震える?

あー心から喜んでる、ワクワクする、超好き!!!って思える?

そう思えること1つ1つ発見していくことが、人生を豊かにすることに繋がってる。

何のために生まれてきたかって、魂をすり減らすためでも、苦しさや辛さを味わう為だけでもなくて(そういう経験を経ることは必要だけど)、

自分の魂を喜ばせる為だと私は思っています。

それが仕事でもいいし、趣味でもいいと思う。

私は旅をしてる時と、ヨガをしてる時、それをみんなで分かちあってる時が1番魂フルフルしてるかな。♩

あなたは、あなたの人生を、魂を、フルフルさせる為に生まれてきたよ。

だから、あなたの人生の冒険に出よう!

Shoko.