サイトへ戻る

マインドフルネスでお仕事効率UP

鳥取県倉吉市・米子市のヨガスクール Moana yoga 瞑想 マインドフルネス

マインドフルネスってなに?

「マインドフルネス」という言葉を、最近ではよく耳にするようになりました。

最近は大手企業の企業研修で取り入れられたり、スティーブジョブズなどの著名人が日常的に行っていたりと話題になっていますよね。

では実際にどんな効果があるのでしょうか?

マインドフルネスとは、

「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れること。1つのことに集中して行い、過去や未来ではなく「今」を大切にすること。

簡単に言えば、集中して目の前の事に全力で取り組んでいる状態。

これはいつでも、そしてどこでも実践できるものです。

例えば、呼吸に集中する。食べることに集中する。運転に集中する。

いつも当たり前に行っていることに敢えて意識を向けてみるんです。

鳥取県倉吉市・米子市のヨガスクール Moana yoga

現代は雑多な情報やストレスが多く充満し、人間の頭は「拡散思考」と呼ばれる、脳内であれこれ余計なことを考える状態に陥っています。

例えば、気付いたら関係ないことを考えていたり、頭がぼんやりしていたりするといったように、目の前のことに集中できていないことが皆さんもありませんか?

これを整えてくれるのがマインドフルネスなんですね。

ヨガもマインドフルネスです。

心の動きを止めて、今この瞬間の自分の行いに意識を集中し、「呼吸」「身体」「心」を感じ取っていく作業。動の瞑想とも言われています。

鳥取県倉吉市・米子市のヨガスクール Moana yoga

マインドフルネスの嬉しい効果

■意思決定能力が磨かれる

ぼんやりしている状態から解放されることで、物事の決断力がよくなります。意思決定がスムーズに行われることはビジネスにおいてとても大切ですよね。

■記憶力と学業成績がアップする

集中していると覚えたいことが頭に入ってきやすくなるため、学業成績がアップします。

■ストレスが減り、健康の問題が解決する

拡散思考のイライラ状態から一転集中型のリラックス状態に移行すると、自律神経が整い、副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると、身体のストレスが軽減されます。よって、ストレスが原因で起こるような様々な病気が解決に向かっていくと言われています。

■免疫力が高まる

副交感神経が優位になるとストレスが軽減され、免疫力が高まります。

■健康的な食生活になり、減量に役立つ

マインドフルネスの考え方を食事に当てはめれば、五感をフルに使いながら、一噛み一噛みを意識してゆっくり食べることになります。この食べ方を実施した被験者たちのカロリー摂取量は、空腹時でさえ、対照グループに比べて低く抑えられました。

海外では「瞑想」を社員教育に導入しているケースが多数見受けられます。

代表的なところではGoogle・intel・facebook・マッキンゼー・ゴールドマンサックスといった、一流企業も名を連ねています。

マインドフルネスと聞くと難しく考えがちかもしれませんが、例えば日本でいう「禅」の心も、まさにマインドフルネス。

座禅もマインドフルネスですし、修行僧の中では食べることも修行の1つと言われていて、精進料理は黙して食べるともいわれていますよね。

「食べる」という行いに集中することで、食材への感謝や、今ある自分の身体への感謝が生まれ心が平穏になります。

その為、日本人の心にはとても馴染みやすいものなんですよね。

まずは簡単なことから始めましょう

以前参加したマインドフルネスのWSで、食べるマインドフルネス、歩くマインドフルネスの実践がありました。

1粒の干しブドウを5分間かけて味わいながら食べるワーク。

歩くことに集中しながら歩くワーク。

どちらも、今までに感じたことのないような感情を味わい貴重な体験となりました。

これは私の口から説明するよりご自身で体験されてみるのが良い気がします。

目を閉じて自分の呼吸に集中してみるだけでも良いんです。

まずは簡単なことから始めてみましょう。