サイトへ戻る

ヨガはじめてだけどやってみたい!という方へ

· ヨガコラム,ヨガ初めての方へ

ヨガをずっとやってみたくて、、、2年越しでやっと来れました!

そう言って初めてクラスのドアを開いてくれる生徒さんは少なくありません。

やってみたいなぁ~~~、という気持ちから

よし!行ってみよう!

の気持ちになるまでにかなり時間がかかってしまうんですよね。

では、その要因はどこにあるのでしょうか??

moana yoga

❶身体が硬いけど大丈夫ですか?

これは、ほとんどの方が心配される要因ではないでしょうか?^^

実際これは私もヨガを初める前の心配要因でした。

メディアで取り上げられているヨガの先生たちは人間技とは思えないような

アクロバティックなポーズを披露されたりします。

「わぁ~~~、あんなの出来ないわ。」

と簡単に諦めないで欲しい!(笑)

 

まず最初に言いたいのは、始めから身体が硬い人はほぼ居ない。ということ。

むしろ身体が硬いからやるんです(*^^*)

 

私も今でこそ、「先生、身体柔らかいですね~」と言われるようになりましたが、

今から5年前、私は身体が硬い人で有名でした。(笑)

前屈しても指は床からはるか遠く、、、。

トホホ、、、と思っていましたが、

続けていくうちに指が床に近づいていく変化が自分でもよく分かって

凄く嬉しかったのを覚えています。

出来ないことが多い人ほど、変化を楽しめるという特典があるようなもの♬

身体の柔軟性は、心の柔軟性にも繋がっています。

心が徐々に解放されて、出来ないことを楽しむ余裕に繋がっていきますよ。

それってヨガだけに限らず、どんな場面でも活かされていくことではないでしょうか?

 

初心者向けのクラスでは、ほぼ皆さんが身体が硬いですし、安心して参加して頂きやすいクラスです。不安があれば、是非ご相談下さいね。^^

 

 

 

Moana yoga

❷周りの目が気になってスタジオになかなか行けない

こちらの意見も多く聞かれています。

スタジオに来る人は、みんなすごく動ける人達ばかりで

自分が行ったら浮いてしまうんじゃないだろうか、、、

そう思っていませんか?

 

大丈夫です☆

まず、初めてヨガをされる方はポーズに慣れていらっしゃらないので

戸惑うのは当たり前ですし、周りをみながらポーズをマネすることから入っていきます。

そして普段レッスンに通っておられる方は、ハッキリ言ってヨガをしている最中は全く周りを見ていません。(笑)

自分の事で精一杯。(*^^*)

 

繰り返しになるようですが、

上手にポーズがキマッている方にも、必ず初めての時があるんです。

みんなあなたと同じ。

 

初めは周りがに気になるかもしれませんが、

ヨガはそのブロックをはがしていく作業と言っても良いかもしれません。

比べる必要は全くないんです。

ヨガのポーズを通して、色んな自分の一面を発見し楽しみましょう!

Moana yoga

❸どんな服装で行ったらいいの?

これに関しては、以前コラムでおススメの服装について記述しましたので

こちらをチェックしてみて下さい♡

Moana yoga

❹モアナヨガクラスの特徴は?

ひと言でいえば、個性豊かで、年齢に囚われず今を楽しんでる人が多い!!☆

みんな家族のようにアットホームで、

とても不思議なんですが、各クラスのメンバーをシャッフルしてもすぐに皆が打ち解けてしまうところ。

きっと、みんな少なからず似ている所があるんじゃないかな、と思います。^^

人には必ず相性があります。

実際に来てみて、自分に合うかどうか試してみるのも良いですね♪

自分には違うなぁと思ったら、また新しいところに行ってみれば良いんです。

あなたにピッタリ合うクラスに出会えると良いですね(*^^*)

まだ見ぬ生徒様へ。

お会いできることを心から楽しみにしています♡

Shoko.